治療後のお口の中を守るために

予防を基本に、歯とお口づくりをお手伝いします。

予防歯科

当院では、開院当初からできるだけ歯を削ったり抜いたりせずに、皆さまに歯の健康を守っていただくために、また、インプラントや入れ歯など治療の効果を長持ちさせるためにメインテナンスと予防に特に力を入れてきました。

全身の健康維持を考え、口腔がん検診も導入
最近は、健康な歯を保つには治療よりもケアが大切だという考え方が広まり、定期的にメインテナンスに通われる患者さまも増えてきました。当院では、さらに予防歯科を充実させるために、舌や歯肉の異常も早期発見できる口腔がん検診も導入しました。"痛くなってから、歯をなくしてから行く歯科医院"から、"歯を悪くする前に、予防に行く歯科医院"へ、歯科のイメージを変えていきたいと願っています。

口腔がん検診についてはこちら

【当院の特徴】インプラントや入れ歯を長持ちさせる徹底したメインテナンス

徹底したメインテナンス当院では、お一人ひとりに適した治療を行い、ホームケアの方法をご指導します。そして、予防歯科を重視し、定期的にメインテナンスに通っていただくことによって皆さまのお口の健康を保つお手伝いをさせていただきます。歯を守りたい、大切にしたいとお考えの方にこそ来ていただきたいと考えています。

歯科医師の指導のもと、歯科衛生士がふだんの歯磨きでは不十分な部分のクリーニング、歯垢や歯石の除去などを行います。所要時間は30〜60分です。治療の必要がない場合でも、3〜6か月に1度は来院していただきたいと考えています。

●定期検診の主な内容
・お口の中の診察。むし歯や咬み合わせのチェック
・歯周病のチェック及び歯周病ポケットの深さ測定
・歯垢や歯石を除去するスケーリング
・歯間ブラシやフロスによる歯磨き エアフロー
・ブラッシング指導
・フッ素塗布、必要に応じてシーラントの充填
・PMTC
・口腔がんのチェック

歯垢・歯石を取り除く【スケーリング】徹底したメインテナンス
歯や歯根の表面の歯垢や歯石などを取り除き、なめらかな状態にして歯に歯垢が付着しにくい状態にします。歯石は数ヶ月で再形成されるので、半年に1度以上の定期的な処置が必要です。

ステイン汚れの気になる方に【エアフロー】
歯ブラシでは取り切れないステイン(茶渋)、タバコのヤニを専用機器でやさしく除去します。歯肉を傷つけることなく、きれいに仕上げます。

歯を強くする【フッ素塗布】
フッ素を歯の表面に塗布すると、歯の再石灰化を促すことによって歯を強化し、むし歯の進行を抑える効果があります。3〜4か月ほどフッ素のむし歯予防効果は続きますので、3ヶ月に1度のフッ素塗布が理想的です。フッ素入り歯磨き剤なども市販されていますが、最も高い効果があるのは歯科クリニックで行うフッ素塗布です。

【PMTC】プロが行うお口の清掃

PMTC歯科医師・歯科衛生士など専門家が、専用の機器を用いてお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。むし歯・歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。

PMTCでは、通常の歯磨きでは除去できないバイオフィルム(歯垢や歯石が成長してできた汚れの膜)を除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。クリーニング後は、歯の表面をコーティングし、トリートメントを行います。何度、治療してもむし歯ができる方や、たばこを吸われる方にお勧めします。