【当院の特徴】症状に合わせてきめ細かく治療を行います

歯周病治療当院では、歯石除去(スケーリング)と正しいブラッシング指導を基本に歯周ポケットを改善していきます。歯周ポケットが深く、スケーリングだけでは歯石が取り除けない場合は外科的治療を行います。

ブラッシングの仕方は、人それぞれに習慣やクセがついてしまっています。それを見直し正しいブラッシング方法を習得し、それを毎日実行することが大切です。当院は、患者さまがご自身でしっかりとブラッシングできるまで歯科衛生士がていねいに指導いたします。

初期の歯周病
歯並びやブラッシングのクセ等を理解・把握していただいたうえで、患者さまに適したブラッシング方法を習得していただきます。

●スケーリング(歯石除去)
歯石は歯の表面に強固に付着しているので、超音波ではがしたり鋭い刃を持つ器具ではじきとばしたりします。歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の歯石も慎重に取り除きます。

中等度から重度の歯周病歯周病治療
炎症が歯肉の奥まで進行し歯周組織の破壊がひどい場合には、歯周外科治療を行います。さらに歯周組織を回復するために、歯周組織再生療法(エムドゲイン)や歯ぐきの移植手術を行っています。当院は、歯周外科にも豊富な診療経験がありますのでご安心ください。

●フラップオペレーション
スケーリングだけでは歯石を取り除けない場合、局所麻酔を行い歯肉を切開して、歯石を徹底的に取り除きます。歯槽骨の清掃やダメージを受けた歯肉組織の除去なども合わせて行い、歯肉を縫合します。

●ルートプレーニング
歯周ポケットの奥深くの歯石や感染した歯質を専用の道具で取り除き、歯根の根面をきれいに整える治療です。